葉酸の必要量・摂取量

1日あたりの葉酸摂取量の目安についてです。成人男性と成人女性の必要量は、200μgと言われています。しかし、妊娠初期から妊娠後期にかけては、400μgの葉酸が必要であると言われています。

 

さらに、授乳中は280μgと普段より多くの葉酸を必要とします。

 

仮に野菜から葉酸を摂取しようとした場合に、400μgの葉酸を摂取するには、野菜350gが必要になります。つまり、妊娠を望まない方の倍量の葉酸が必要になるんですね。

 

つわりのひどい時期に野菜350gは、かなり大変ですし、
しっかり食べているつもりでも葉酸をしっかり摂れているのか不安に思うかも知れません。

 

そんなとき、葉酸サプリメントがお勧めです。サプリメントなら、1日どれくらいの葉酸を摂取できているか知ることができるので、安心感があります。ストレスは、妊婦にとってもよくありませんから、少しでも出産に対する不安感を取り除いて穏やかな日々を過ごしたいものです。

 

最近では、日本でも妊婦の葉酸摂取が広く言われるようになってきており、
「たまごクラブ」、「ひよこクラブ」等の雑誌にも葉酸の必要性が掲載されています。

 

また、テレビ等のメディアでも葉酸の必要性が取り上げられています。